沼日記

BTSの沼におちた社会人です。前世はジャニオタ でした。 きる@jetnadosuru0930

夏の現場を終えて

HiHiJetsのことが大好き大好きで何でこんなに大好きになったんだろうって考えてたんだけど、それはセトリの素晴らしさもさることながら、彼らがライブにおけるオタクの存在をとても大事にしてくれているからだと思い至りました。クリエでも歌っていたけどテンションの最後「涼ちゃん、みずちゃん、作ちゃん、ガリさん、ゆうちゃん、皆さん」ってオタクまで入ってるし(最初聴いたときびっくりした!)、毎回ゆうぴとガリさんで冒頭「俺たちのライブは皆さんの声がないと完成しません!!!」って煽ってくるし、だぁ~どらのC&Rは言わずもがな超楽しいし、Fire!!!もHHJもオタクの歓声あって盛り上がってこその曲が盛りだくさんで、本当に彼らの言うとおり、彼らのライブはオタクの歓声があること前提なんだよね(前半のセトリは基本クリエ踏襲でクリエが静かだった事が思い出されるけど、とりあえず忘れる!)。そりゃ毎日通って毎日C&Rしてたら、ただでさえ大好きなのに、更に更に大好きになっちゃうよ。それに、好きな人の名前って呼びたくなるし、何度呼んでも飽きないじゃないですか。乙女(オタク)の心理をよく分かってるよね。

もちろん他のグループだって、デビュー組含め、オタクを大事にしてると思う。でもね、HiHiがすごいなって思うのは、この若さで、初めての5人だけのライブをする時点で既に、自分達のオタクの大切さを「5人全員が」「理屈ではなく本能のレベルで」理解してるところだよ。たとえばNEWSやKAT-TUNがオタクをとても大事にするのは分かる、だって、今ついてきてくれているオタクのお陰でグループが存続してるから。でも、メンバー変遷を経てるといえどもまだデビュー前の高校生(ゆうぴは大学生だけど)達が、こーーーんなにオタクの方を向いてくれているって、なかなか希有じゃない?

あと、今回はとりわけ、特にガリさんが「僕たち5人で、ずーっとずーっと何十年先もライブやるから!!」って何度も言ってたのが本当に印象的で。ガリさんは賢いから、オタクがどんな言葉を欲しいか分かってくれてるんでしょうね。自分の事を理解してくれる人を好きにならない理由があるか?無いよねーってことで、ガリさんのことも更に大好きになったし、5人のJetsがますます愛しくなりました。

幕が上がってからあっという間に終わってしまった楽しすぎるHiHi5人だけの夏。連日通って、自分が入っていない公演も怒濤のレポ流れてきて、正直既にどの公演のどのエピソードだったのか曖昧な部分が多々(記憶力無さ過ぎ…)。でも、クリエが終わった時以上に、HiHiJetsが大好きーっていう、何ともあたたかい気持ちに満たされていて、ハッピーハッピー。

小林早夜子さんという小説家の方のツイートで、宮尾俊太郎さんがケンティに向けた「命が削れた破片がキラキラしているのが見える」という言葉を初めて知ったんだけど、目の前でキラキラしていた5人のそのキラキラも、きっと命が削れた破片だったんだろうね。キラキラに満ちたステージを見せてくれて本当にありがとう。