沼日記

BTSの沼におちた社会人です。前世はジャニオタ でした。 きる@jetnadosuru0930

ジャニオタがBTSに突如落ちたお話

ゆるオタ時代を含めると20年近くジャニオタだった私が突如BTSにハマりました。まだはまって本当に間もないけど、今私が感じてることを残しておきたいので、書いてみることにします。

 

2020年11月25日のベスア。作間くんは出ないけど、ジャニーズがたくさん出るから珍しくリアタイしてたんだよね、久しぶりにデビュー組見るのも楽しいかなと思って。で、これも珍しいことにジャニが出てないときもテレビつけてちらちら見てたんです。今こういうのはやってるのねーって、リビングで家事とかしながら。なので、そもそもBTSがベスアに出るということも知らなくて、本当にたまたまジャニとジャニの間に歌ったからBTSが目に入った、という感じでした。だけど!!!!ダイナマイトを歌い始めたその歌声を聴いて、私は腰を抜かし、画面から目が離せなくなりました。

 

www.youtube.com

 

歌いだし「Cause I-I-I'm in the stars tonight」

えっっっっっ!?異次元のイケメンじゃない!?!?しかもこんなに歌うまいの!?(後から調べてこれはJKだと判明)

28秒くらいから「This is getting heavy」

えっっっっっ!?この人もうますぎない!?声の勢いが半端なくて、音とぴったりはまってるて、え!?!?(これはRMさんでした)

続いて35秒くらいから

えっっっっっ!?この人もうますぎない!?リズム感半端ない!!!!(これはJ-Hopeさんでした)

さらに50秒あたり「Shining through the city with a little funk and soul」

えっっっっっ!?この人もうますぎない!?高めのハスキーボイスたまらんのだが!?!?(これはジミンくんでした)

 

そして1分。2番の出だし。

えっっっっっ!?アンドロイドみたいにかっこいいし華奢っぽい人がこんな男っぽい声でこんなに声量あって、こんなに音域が広いの!?!?無理なんだけど(これはVくん)

 

そして2分。「Shining through the city with a little funk and soul」とその後の2分16秒の両手でバーンみたいな仕草。

えっっっっっ!?こんなに素敵な高音ボイスで背が高くてクールそうなビジュアルなのにアイドルっぽいかわいい仕草もするの!?あざとくて最高じゃない!?これは日本向けの演出なの!?(彼こそJinくんだった)

 

てな感じで。あまりの歌のうまさに、衝撃を受け、ダンスを含めたパフォーマンスのすばらしさにすっかり感銘を受けたのでした。

この時から、ダイナマイトをリピする日々が始まりました。でも、その時はまぁ数日のマイブームかな、くらいに思ってました。

 

そして2020年12月2日のFNS。この時は、事前に出ると知っていたので、BTSを見ようと最初から思ってました。そして、まんまとさらに好きになりました。ツイでも散々つぶやいたけど、本当にメンバーの声質のバランスが絶妙で、めちゃくちゃ上手い。。。私は今までジャニーズ独特のトンチキ感や狂気すら感じるきらびやかな演出を愛してきたので、そこに歌のうまさは関係なくて、なのでなおさらBTSの歌のうまさに感動する自分に驚きました。

 

このあたりからBTSのオタクの方々のツイートをあさるようになり、12月7日にBTSのライブ・独占インタビュー特番があることを知ります。そして、もちろん録画予約して翌日さっそく見ました。この番組で2018年のワールドツアーの東京公演のダイジェストのラスト、Answer: LoveMyselfというバラード楽曲で、私は完全に沼に落ちてしまったわけです。

 

前述のとおり、私はジャニーズのトンチキ感が何より大好きだったので、好きな曲といえばHiHiJetsは言わずもがな、JUMPのありがとう世界のどこにいてもとか、SexyZoneのSexySummerに雪が降るとか…ようは「考えるな、感じろ!!」の世界観を持つ楽曲たちが好みど真ん中だったわけです。なので、ライブ本編によく歌われるような、しんみり系の楽曲はそこまで…って感じで、実際そういう曲でめちゃくちゃ感動することはなかったのです(セクサマのサビで号泣するタイプのオタクなので)。

 

しかし。Answer: LoveMyselfのパフォーマンスは違いました。そもそもダイジェスト版なので、私は公演を全部見ていない。もちろん、過去にBTSの現場に行ったこともない。本当にただ、番組が編集したダイジェスト版を見ただけ。今までの経験から、何かに堕ちるときは、必ず現場だったから、現場に行かずに魂が震えるほどの経験をすることはないと思っていました。

なのに。Answer: LoveMyselfのラスト大サビに至る、ねあねぬんよじょに(JK)→そとぅんねがいっちまん(Jiminくん?)からのJinくんのYou've shown me I have reasons I should love myself(ここは英語なので意味まで分かった)のスーパーハイトーンボイスで涙があふれて止まらなくなって…

私は彼らのことを何も知らないけど、20年近いオタクとしての経験から、そのグループがどれくらい仲が良くてファンに対して誠実か、みたいなところはなんとなく分かります。そして、あのJinくんの歌声を聴いた瞬間に、彼らが本当にファンに対して誠実で真摯にずっと向き合ってきた人たちなんだろうな、彼らとファンが本当にいい関係なんだろうな、なんだか彼らが作り出すそんな世界を信じたくなるな、あたたかくてなんてプラスな気持ちにあふれたところななんだろうって、、、うまく言葉にできないけど、そんな気持ちがぶわーーーーーーっと溢れてきて、在宅勤務の昼休みに号泣して、しばらく仕事に戻れませんでした(土下座)。

 

それからはもうひたすらにBTSのことを知りたい一心で、今に至ります。ええ、もちろんファンクラブにも入りましたし、Learn Korean with BTSも購入済みです。

昨日もTime誌↓

time.com

を読んで、Black Lives Matterの活動に寄付してきたこと、LGBTQの方たちのためのサポートをしてること、旧来の画一的なジェンダー観を打ち破ろうとしていることを知りました。ユニセフでのスピーチも見たよ、Jinくんはユニセフに多額の寄付もしてたんだね。

 

あーーーなんか、けた外れにすごいなと思いました。パフォーマンスのすばらしさだけじゃなくて、この世界をもっとより良いものにしようとするその姿勢に感銘を受けたというか。そして、そんな彼らを応援したいう気持ちが強く芽生えました。SUGAさん含め7人でのパフォーマンスもはやく見たいな。

 

沼に落ちたてホヤホヤですが、たぶんもう戻れない気がしてます笑 でも、せっかくこんな素晴らしいアーティストに出会ったのだから、とことん楽しんで応援しようと思っています。日々キャッチアップするだけでも大変なのに、追いたい過去の映像やらなにやらも山のようにあって、どうしようという感じだけど、気長に!

 

 

以上、長くなりましたが、読んでくださったかたありがとうございました!!

 

追伸:上記の通り、私がBTSに感じてる魅力って、ジャニーズに感じてる魅力とは全然別物なので引き続きジャニオタ活動も続けます!忙しいけど!!