沼日記

BTSの沼におちた社会人です。前世はジャニオタ でした。 きる@jetnadosuru0930

オタ生活とお金

何かとお金がかかるオタク生活。Jr.担になって数年経つけど、年々オタ費は増えて行く一方…でも使えるお金は無限にはない!というわけで節約ってほどじゃないけど日頃気をつけてることはー!!

 

①外食を減らす

週末に作り置きしてます。①白米を一週間分炊いてラップにくるんで冷凍、②ポタージュの元を3種類(人参、かぼちゃ、ブロッコリーとか)作って冷凍、③お味噌汁の元(長ネギとキノコ類を刻む)を作って冷凍、④季節の野菜を入れた適当な温野菜サラダを二日分くらい作って冷蔵。これくらいやると、あとは適当に肉とか魚焼くだけでそれなりのごはんができるので、平日はまな板使わないし、ごはんの準備が15分くらいで済む。ちなみに作り置きにかかる時間は一時間半くらいなので、土日どっちもライブっていうときでも何とか時間確保できます!

あと、私は生協の宅配を利用してる。買い物って、選んだり並んだりして一週間合計考えると1時間はかかってると思うんだよね。でも生協だとポチる時間五分くらいで済むから、浮いた時間で少クラ一回分見れる!

 

②基礎化粧品代を減らす

ちょっと前に、肌の本来もつ力を引き出して余計なものは極力つけないという宇津木式スキンケアに移行しました。宇津木式では、石けんで洗顔したあと基本何もつけない。どうしても乾燥するときはワセリンだけ、というもの。最初本当に大丈夫かなと思ってたけど、試してみたら意外にも乾燥感じず、基礎化粧品代が激減した!何せ石けんとワセリンだけなので、月平均200円くらいしかかってないんじゃないかな。ちなみに宇津木式に移行した際、アイシャドーとかは全部石けんで落とせるものに買い替えました。

 

③服飾費を減らす

職場に行く時の服は正直どうでも良いので、最低限社会人として清潔感ときちんと感があれば良いという考えのもと、ユニクロ、無印、Natural Beauty Basicでほぼ揃えてる。どれも安いけど大事に着れば3,4年はもつ!そしてまた同じ型を買う!それぞれの服もどれを組み合わせても良いようにする、そうすれば着る服にも悩まないから浮いた時間で朝会社行く前にrougeの作間くん見れる!!

でも現場行く時は妥協したくないのでMarimekkoとかMarcとか大好きなブランドを頑張って買う!だって作間くんすごく私服おしゃれだから!笑

 

あとは水筒持ち歩いたり、本は基本図書館で借りたり、といったところかな。そうだ、あとマイルも貯めてる。

自分なりに工夫して、これくらいならストレスなく続けられてるからこれからも続けようと思います。全ては楽しいオタ活のために!!(*^_^*)